人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おフランスで買って来ました

かなり久しくご無沙汰しておりました。
5月にパリまで行ってジュリアンのコンサートを観て参りましたが、
完璧なステージにメロメロになって帰って来ました(どういう表現!)

コンサートの話はもう少ししたら書き出そうと思いますが、本日は
パリで買って来たCDの話題をさらっとご紹介します。

真っ先にお知らせなのは、この春フランスで出た新譜の中に、ジュリアンに
今まで曲を提供している3人のアーティストのアルバムも含まれています。
その3人にお返しというのではないのですが、ジュリアンが曲を提供しています。

最初はマキシム・ル・フォレスティエ
4月22日リリースの「Le cadeau」 で、ジュリアン作曲の「Le p’tit air」が
このアルバムからの最初のシングルと思いますが、ビデオがオンエアされています。



2人目はカルラ・ブルーニ
大統領夫人でなくなった彼女はアーティストに戻り、音楽活動を再開しています。
4月22日リリースの「Little French Songs」から3曲目の「Prière」という曲に
ジュリアンの名がクレジットされています。
残念ながら、この曲に関しては映像がないので、CDショップのサイトなどで視聴
してみて下さい。
おフランスで買って来ました_e0267666_14245817.jpg


最後は
5月13日にジュリアンがシャトレでコンサートをやっていたその裏コンサートで
オランピアで歌っていたアレックス・ボーパン。
彼のことは前にもちらっとご紹介したと思いますが映画音楽の作曲家としてのほうが
有名な様です。
4月15日リリースの「Après moi le déluge」からやはりシングルカットされた曲
「Coule」をジュリアンが作曲しています。
で、これが最近の私の大のお気に入りで、通勤時のヘビロテになっています。



正直なところこの「Coule」を聴いていると、どうしてこういうポップな曲をもっと
自分のアルバムに入れてくれないのかな~と、思ってしまいます。

さて、
このところあまりフランスものを買わずにいた反動だったのか、今回は久々にCDの
大人買い(というのだろうか)をして来てしまいました。
買ったCDは上記のカルラとマキシムの他に

*「Love Songs 」 ヴァネッサ・パラディ
*「Le Chemin」  エマニュエル・モワール
*「Vengence」   バンジャマン・ビオレー
*「Le secret 」   ララ・ファビアン
*「Cyclo」      ザジ
*「Millesimes」  パスカル・オビスポ
*「Le Temps des Sourires 」 ミカエル・ミロ
*「Rock in Chair 」 フローラン・モテ
  (「Je ne sais pas」 って曲が前から好きで、満を持して買いました)
*BEBE FREDONNERシリーズのアラン・スーション編。

この他にメタルバンドのNIGHTWISHとGENESISのアルバムも。

そして、帰りの空港で、ユーロが残っていたので、
*「Roc'Eclair」  ジャン・ルイ = オーベール
*「Bichon」    ジュリアン・ドレ

最後の最後までCDばかり買い漁っていたわたし。
で,日本に帰って来て慌ててアレックス・ボーパンを買いました。012.gif

しかし、アレックスのアルバムは平凡ながらもホノボノした感じで、
これだったら昨年の日仏学院でのライブに行かなかったことが
惜しまれますわ。

****************************************************************
by julienclerc | 2013-06-09 14:10 | おフランスの音楽


音楽を中心として日々思うことを徒然なるままに~


by tomichan

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

Julien
音楽(rock)
音楽(classic)
音楽(popular)
おフランスの音楽
生活
景色
食べ物
Sports

最新の記事

おフランスで買って来ました
at 2013-06-09 14:10
お宝映像が続々と
at 2013-03-24 10:57
今年のジュリアンはかつてなく..
at 2013-02-23 23:47
幻の映画がDVDに!
at 2013-01-26 22:43
大寒ですが...
at 2013-01-19 23:10

以前の記事

2013年 06月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 03月

最新のトラックバック

フォロー中のブログ

Jasouyouqui ...

ライフログ

タグ

(3)

外部リンク

ファン

ブログパーツ

検索

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧